<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

詩吟教室

今日の詩吟教室には、新しく女性が一人入会され、

総勢10人となりました。
c0113948_1354398.jpg

いつもの通り、前半は発声練習、お一人お一人に合った

音程で、「あ・え・い・お・う」をミ・ファ・ラ・シ・ド・ミ・ド・シ・ラ・ファ・

ミ・ド・シ・ラ・ファの順にストレッチ発声。

少し休憩の後、絶句「富士山」をトレーナーの伴奏で

一人づつ吟じて頂きました。

たっぷり2時間の練習でお腹も空いて、美味しい昼食を

午後からのハガキ絵教室の皆さんと一緒に楽しく頂きました。
c0113948_13543432.jpg

次回の詩吟教室は5月25日(金)です。

by kinkicharon | 2012-04-27 13:55 | その他 | Trackback | Comments(0)  

体操とパッチワーク

新緑がきれいな季節です

桜が終わるとあっという間に夏がやって来そうですね

水曜日の午前中は体操です

c0113948_16172634.jpg


暑くなるので水分補給に心がけましょうね

今年初めての豆御飯、旬の筍を使ったチンジャオロースーと季節感たっぷりのお弁当になりました

c0113948_1619048.jpg


午後からはパッチワーク教室です

最近参加者も増えてきて7名が参加されています

c0113948_16195087.jpg


皆さん大作にチャレンジ!!

月に1回の教室なので、なかなか進めませんが自宅でも頑張っておられるようです

by kinkicharon | 2012-04-25 16:22 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

カラオケ教室

今日のカラオケ教室は、一人が休みだけの16人の出席となり

午前中のフラダンスの方々と合わせると総勢二十数名ともなり

お食事担当の方が大忙しでした。
c0113948_18141813.jpg
c0113948_18143472.jpg

先ずは、みんなで一緒に楽しい食事をしてから

今月の課題曲を皆さん二曲づつ唄って頂いたので

たっぷり二時間の教室となりました。

今月の課題曲:
          女性曲:永井裕子「そして・・・雪の中」

          男性曲:佐々木新一「遠い空だよ故郷は」
c0113948_18152219.jpg

次回教室は、5月22日です。

by kinkicharon | 2012-04-24 18:16 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

33回目の料理教室

料理教室を始めて33回目になります

男性もだいぶ手つきも慣れてきたみたいです

c0113948_2234918.jpg


生春巻きを巻くのには、ちょっとコツがいるみたいです037.gif

太くなったり、中身が出てきたり・・・

c0113948_226269.jpg


麻婆茄子の味付けは酢豚の素を使います

こうすると男性でも味が決まるんです

ちょっとしたことで簡単にお料理が出来ますよ

毎月第3木曜日に金剛公民館でやっています

初参加歓迎します

by kinkicharon | 2012-04-19 22:09 | その他 | Trackback | Comments(0)  

ウオーキング

ウオーキングには、打って付けの晴天の下、058.gif

咲きおさめのソメイヨシノと咲き始めの里桜(八重咲き)

の二種類の桜を楽しみながら、二時間のウオーキングを

堪能しました。

咲きおさめのソメイヨシノ
c0113948_13545173.jpg

咲き始めの里桜
c0113948_13553719.jpg

うっすら汗ばむ陽気で、お腹もぺこぺこ

美味しい昼食を頂きました。
001.gif

c0113948_1356449.jpg

by kinkicharon | 2012-04-17 13:57 | その他 | Trackback | Comments(0)  

認知症予防教室(iPad)

今年度もiPadで認知症予防教室を開催します。
新しく参加された方が多く、きょうはなんと13名でした。
時事問題も脳トレーニングの問題もとっても楽しくできましたね。
c0113948_181955.jpg

自己紹介の様子です。皆にこにこしています。
笑うことは脳の健康にとっても良いようですよ!
c0113948_18113332.jpg

by kinkicharon | 2012-04-12 18:13 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

体操と初めての手芸教室

c0113948_16585075.jpg

昼食は大勢で賑やかでしたね。
c0113948_1713898.jpg
c0113948_1715788.jpg

初めての手芸教室(フェルトとはりを使ってブローチ作成)でした。
c0113948_1725645.jpg

なんだか顔に見えませんか?
c0113948_1731613.jpg

kikiさんからの差し入れのケーキを食べながら、又賑やかです。
c0113948_1744622.jpg

楽しい時間でしたね。
また、来月も皆さん参加してくださいね。

by kinkicharon | 2012-04-11 17:07 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

春と思いきや・・・

すごい雷でしたね まさに春雷057.gif
桜さんがんばって056.gif

明日は又気温も下がりそうです。 

皆様、体調管理にお気おつけて040.gif

今日の茶ろんは『健康麻雀』熱気に暑いぐらいです。037.gif 
c0113948_15465473.jpg

今日のお弁当
c0113948_1550436.jpg

肉じゃが、お豆腐の柚子味噌がけ、ほうれん草のおひたし、長芋と大葉の和え物
次回は、20日です。

by kinkicharon | 2012-04-06 15:52 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

風も収まり穏やかな日でした

きょうは街デイ体操から始まりました。
珍しく男性が多く参加されました。
c0113948_21423893.jpg

しっかり体操した後は楽しく食事です。
c0113948_2143163.jpg

午後は水彩画とおりがみ教室
みなさん真剣な顔で取り組んでます。
c0113948_21453899.jpg
c0113948_21454924.jpg

by kinkicharon | 2012-04-04 21:48 | その他 | Trackback | Comments(0)  

押し花教室

午後からすごい風と雨でしたが大丈夫でしたか?

皆さん来られる時間は雨も降らずよかったです

お昼ごはんを食べて・・・

c0113948_12422292.jpg


新しいメンバーも加わった押し花教室です

c0113948_12413056.jpg


今日は皆さん小物つくりでした

c0113948_12431447.jpg


先生の持って来てくださったレースフラワーに色水を吸わせてブルーのレースフラワーになります

不思議ですよね?

c0113948_12443294.jpg


どんな作品になるのかも楽しみですね~

by kinkicharon | 2012-04-04 12:45 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)