<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

健康麻雀

火曜日の健康麻雀は滅多に無いことなので参加者は少なめの10人でした

c0113948_1716529.jpg


人数が少ないからか少し静かめ009.gif

お昼は新たまねぎの丸ごと煮です

c0113948_17184747.jpg


今、流行の「塩麹」を入れて炊いています

食事をしながらも「塩麹」レシピの交換会もされてます

みんな食べる事に興味ありますよね~

今週は金曜日にも「健康麻雀」があります

沢山集まられますように!!

by kinkicharon | 2012-05-29 17:20 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

詩吟教室

詩吟教室を始めてから今月で丁度一年が経過します。

吟題の「富士山」も一年間続けてきましたので

二年目に入る来月からは、新しい吟題に変える予定です。

そこで、今日は今までの吟題「富士山」の総仕上げということで、

初めての試みで、伴奏曲に合わせて吟じて頂きました。

伴奏曲にもいろいろありますが、「富士山」にぴったりな

”雄大かつ神秘的な自然な営みを表現”してる伴奏曲を選びました。

いつもの通り、発声練習をしてから、各人に合った音程で

キーボード(写真手前)による伴奏曲で一人一人吟じて頂きました。

c0113948_1811753.jpg
練習終わった後は、皆さんと一緒に美味しい食事を楽しく頂きました。
c0113948_18111723.jpg

by kinkicharon | 2012-05-25 18:17 | その他 | Trackback | Comments(0)  

5月24日 認知症予防教室

iPadで漢字診断・ソロバンのアプリを利用して、脳トレーニング。
c0113948_1621474.jpg


本田院長の話
身体の歪みの原因や、筋力アップの方法などお聞きしました。
c0113948_1643248.jpg


c0113948_1645823.jpg

by kinkicharon | 2012-05-24 16:06 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

5月23日 体操とパッチワーク

ストレッチととんとん体操で筋力アップ
c0113948_1554159.jpg

体操のあとは賑やかに食事
c0113948_15551695.jpg


c0113948_15553141.jpg


c0113948_15554860.jpg

by kinkicharon | 2012-05-24 15:57 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

カラオケ教室

今日のカラオケ教室は、ほゞ全員の出席となり、

午前中のフラダンスの方々との昼食は、茶ろん事務所

ほゞ満員となり、わいわい、がやがや、楽しく、美味しく頂きました。
c0113948_1645274.jpg
c0113948_164643.jpg

今月の課題曲は、女性曲 北野まち子 「海峡の月」

            男性曲 北川大介 「みちのく」

いつもの通り、皆さんで歌入り曲とカラオケ曲を聴いてもらってから

一人づつ、ツーコーラスを唄って頂きます。

今日の曲は特に、間奏に注意して(間奏をちゃんと聞いてから

次の歌詞に移る)、リズムに乗って唄う事が重要な曲でした。
c0113948_1646571.jpg

次回の教室は、6月26日(火)です。

カラオケ初めての方も、カラオケを学ぶだけではなく、

皆さんと一緒に、おしゃべり、食事して楽しく過ごしましょう。

by kinkicharon | 2012-05-22 16:48 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

料理教室

今、話題の「塩麹」を使って4品作りました

他の調味料を使わなくてもいいんですよ

c0113948_16502946.jpg


豆苗を塩麹で炒めてみました。胡麻を振って出来上がり

c0113948_16542166.jpg


かぼちゃも塩麹と水で炊くだけです

c0113948_16564423.jpg


トマトと大葉のサラダも塩麹だけ!

c0113948_16574461.jpg


生鮭を塩麹に漬けて焼きました

c0113948_16584342.jpg


どれも塩麹だけで良いお味になるので本当に万能調味料です

塩麹は「おはようネット」で取り扱いしてますので、きんき茶ろんまでご注文くださいね!040.gif

by kinkicharon | 2012-05-17 17:00 | その他 | Trackback | Comments(0)  

ウオーキングと手芸

今日のウオーキングは、雨が心配されましたが、

何とか降らずに、しかも暑くもなく、寒くもなく、

快適なウオーキングが楽しめました。
c0113948_14101793.jpg

コースは、津々山台の遊歩道を経て、金剛・葛城山が

見渡せる公園で小休止して、別のルートで戻ってきました。
c0113948_14111273.jpg


ウォーキングメンバーが歩かれてる間に茶ろんでは編み物やメッシュクラフトも行われました

c0113948_20281349.jpg

c0113948_20284826.jpg

出来上がった作品は可愛いブローチです

c0113948_20293027.jpg

昼食は、編み物教室・押し花教室の皆さんと一緒に

美味しく、楽しく頂きました。
c0113948_1412695.jpg
c0113948_14123745.jpg


午後からの押し花でも先輩が新しい人にアドバイスしながら仲良く作品を作られていました

c0113948_2030537.jpg

c0113948_20311434.jpg


今日は大勢の人が額装されていましたので先生は大忙しでした

by kinkicharon | 2012-05-15 14:13 | その他 | Trackback | Comments(0)  

5月11日

午前中はハガキ絵。
c0113948_16353870.jpg

皆でお昼ごはん
今日のメニューは
「絹さやと牛肉の煮物・トマトと大葉のサラダ・イモサラダ・鮭の塩焼き・漬け物・味噌汁」
c0113948_16364688.jpg

歌声喫茶
c0113948_16403218.jpg

次回の歌声喫茶は6月8日です。

by kinkicharon | 2012-05-11 16:44 | その他 | Trackback | Comments(0)  

5月9日

今日の体操、にぎやかに楽しそうな雰囲気の中で開催されましたね。
c0113948_22524020.jpg


きょうのおひるは炊き込みご飯をしました。
c0113948_2254129.jpg


午後からの手芸教室
素敵な作品をが仕上がり満足!

c0113948_22545675.jpg

by kinkicharon | 2012-05-10 22:57 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

フラダンス

月に2回のフラダンスです

皆さん熱心に参加されますよ

音楽に乗って振付を覚えながら一生懸命です060.gif

c0113948_228357.jpg


c0113948_2285541.jpg


火曜日のお昼ご飯は大勢で賑やかです

今日は総勢17名  火曜日にしたら少ないほうですが・・・

c0113948_22103361.jpg


旬の筍の入った筑前煮を作りました001.gif

午後からはカラオケでした

by kinkicharon | 2012-05-08 22:11 | フラダンス | Trackback | Comments(0)