<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

体操とパッチワーク

午前中は街角デイ体操(転倒予防)です。
足腰の筋肉の強化やお口の体操。
ゲームを取り入れたり、椅子を使ったりして楽しく出来るように毎回工夫しています。
c0113948_16214082.jpg

c0113948_16215520.jpg


きょうのお昼御飯のメニューは
魚フライ
インゲンと牛肉の煮物
トマトと塩こぶのサラダ
ナスの田楽
玉ねぎとおかかのポン酢和え
味噌汁
でしたが、写真を忘れてしまいました。

午後からはパッチワーク教室です。
c0113948_1625579.jpg
c0113948_16251451.jpg


パッチワークは次回は7月25日です。

by kinkicharon | 2012-06-27 16:29 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

カラオケ教室

先ずは、午前のフラダンスの皆さんと一緒に和やかな

雰囲気の中、美味しい食事を頂きました。
c0113948_1618116.jpg
c0113948_16183775.jpg

今月の課題曲は、女性曲 北野まち子 「海峡の月」

            男性曲 北川大介 「みちのく」

いちもの通り、一人づつ二コーラスを唄って頂きました。
c0113948_16194314.jpg

いつもは、男女ともほぼ全員、異性曲も唄われるんですが、

今回の男性曲は、少々難しかった様で、女性の半数しか

唄われませんでした。

次回は、7月24日(火)です。

by kinkicharon | 2012-06-26 16:23 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

詩吟教室

詩吟教室は、昨年6月から始まり、丁度一年が経ちました。

これを機会に、一年間吟じてきました吟題「富士山」は

一応卒業して、今月から新たな吟題「青葉の笛」(松口月城作)

を吟じていくことになりました。

この吟は、源平・一の谷合戦の「青葉の笛」にまつわる

敦盛哀話を詠じたものです。

いつもの通り、発声練習をしてから、この新しい吟題

「青葉の笛」を少しづつ区切って練習しました。

c0113948_18164049.jpg
終わってからは、午後からのはがき絵の皆さんと一緒に楽しく昼食を頂きました。
c0113948_18172571.jpg
c0113948_18171441.jpg

by kinkicharon | 2012-06-22 18:21 | その他 | Trackback | Comments(0)  

ウオーキング

今日のウオーキングは、梅雨&台風の影響で

雨が降ったり、止んだりでしたので、若干短めで

切り上げて戻ってきました。

途中、雨がよく似合う紫陽花や百合の花を

愛でながら、雨のウオーキングを楽しむ事が出来ました、
c0113948_135582.jpg

茶ろんに戻ってからは、編み物、押し花教室の

皆さんと一緒に、美味しい昼食を頂きました

c0113948_1354247.jpg

by kinkicharon | 2012-06-19 13:07 | その他 | Trackback | Comments(0)  

料理教室と指体操

金剛公民館の調理室をお借りしての料理教室です

新しいメンバーも加わりました

c0113948_23212858.jpg


今回も人気の「塩麹」を使った新玉ネギのサラダに挑戦

c0113948_23224990.jpg


塩麹とごま油を合わせてドレッシングを作ります

もう一品は沢山のトマトを使った鶏肉の煮込みです

玉ネギ、ナンキン、じゃが芋、ピーマンと沢山のお野菜が食べられるお料理です

c0113948_23244339.jpg


「美味しいわ」と言って頂けてよかったです

c0113948_23253355.jpg


来月からは第2木曜日に変更になりますのでお間違えの無いようにしてくださいね

午後からの認知症予防教室は初めての「指体操」です

手先を動かすのは脳の活性化に役立ちますよ お料理も段取りを考えたり手先を使うので脳のトレーニングにもなります

c0113948_23274373.jpg


来月も又やりますので是非ご参加くださいね

by kinkicharon | 2012-06-14 23:29 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

転倒予防体操と手芸教室

午前中は転倒予防体操
すごい人気です!
c0113948_1653286.jpg


お昼御飯も2回に分けて食べました。
c0113948_16545273.jpg


午後はネクタイの再利用でポシェットを作りました。
久しぶりに針と糸を使って縫い物をした人も居ましたが、
可愛いポシェットが出来上がりました。
c0113948_16565738.jpg


裁縫箱の裏には氷川清の写真が・・・・・・
c0113948_16572528.jpg

by kinkicharon | 2012-06-13 16:59 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)