<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

太極拳

10月から始まった太極拳は足の動きや手の動きを覚えるのに一生懸命です

c0113948_14201593.jpg


今日は人数が少なかったので丁寧に教えていただけました

c0113948_14211858.jpg


お昼はちょっと食べすぎたでしょうか?

c0113948_1422019.jpg

by kinkicharon | 2012-11-27 14:22 | その他 | Trackback | Comments(0)  

転倒予防体操・水彩画・パソコンで遊ぼう

午前中は恒例の転倒予防体操!
お口の体操(パタカラ)や足首や付け根をやわらかくするマッサージ
そしてとんとん体操など、盛りだくさんです。
c0113948_1650377.jpg
c0113948_16504486.jpg


お昼ごはんを食べて、午後は水彩画とPCで遊ぼう!
二部屋に分かれてみんな熱心に絵を書いたり年賀状を作ったりしました。
c0113948_16535246.jpg

by kinkicharon | 2012-11-21 16:54 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

フラダンスと押し花教室

午前中のフラダンスは皆さん熱心です
今週24日には河内長野のラブリーホールで発表会があるので頑張ってます

c0113948_15552853.jpg


お昼ごはんは、午後の押し花のメンバーと一緒に食べます

午前中はフラダンス、午後からは押し花と両方参加の人もいらっしゃいます

c0113948_1557316.jpg


押し花ではクリスマスカードをいっぱい作りました

c0113948_15582068.jpg

by kinkicharon | 2012-11-20 15:58 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

料理教室

今日で40回目になりました

皆さんきれいにファイルして持ってくださっていて、嬉しいです016.gif

今日はちょっと少なめの人数でした

お風邪でしょうか?

c0113948_1682066.jpg


久しぶりの揚げ物ですが衣もきれいに付いて爆発なしです

鶏ミンチを使ったフライです

c0113948_1692969.jpg


今が旬の小芋を潰して揚げ焼きにしてお出汁をはります

c0113948_1611011.jpg


小芋が、モッチリして美味しいですよ

次回12月はお節料理になります。参加お待ちしています

by kinkicharon | 2012-11-15 16:12 | その他 | Trackback | Comments(0)  

 転倒予防体操

急に寒くなり、出るのがおっくうになる季節になりました。
そんな中大勢の人が体操に参加してくれました。
c0113948_16311951.jpg

腰や足などさすって寒さに負けないよう、これからもしっかり体操を続けていきましょう!

みんな良い笑顔ですね。

by kinkicharon | 2012-11-14 16:34 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

押し花教室

お昼のお弁当は「秋のお弁当」

c0113948_17375562.jpg


小芋のコロッケは、もっちりして美味しいですよ、掘りたてのさつま芋を煮て、柿なますも秋ならではの一品です

午後の押し花教室では、先生が持ってきてくださった花を押しました

仲良く分けっこです

c0113948_1746363.jpg


花びらをちぎったり、つぼみをカッターで切ったりと色々と難しそうです

c0113948_17411441.jpg


どんな押し上がりか楽しみです

押し花教室の作品は今月いっぱい狭山の「逢喜の郷」に展示してあります

是非、見に行ってくださいね040.gif

by kinkicharon | 2012-11-06 17:46 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)