<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

転倒予防体操と水彩画・折り紙教室

久々の体操で沢山の参加。
少し気温も上がったせいでしょうか?
c0113948_14551456.jpg

お昼はおおぜいで一緒に御飯。
c0113948_14555213.jpg

水彩画と折り紙
細かい作業ですが、皆楽しそうです。
c0113948_1456309.jpg
c0113948_14563858.jpg

by kinkicharon | 2013-01-30 16:52 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀

とっても寒い朝~
元気に皆さんお集まりいただきました003.gif
c0113948_16182697.jpg

今日のメインは、おねぎとえのきの豚肉巻
小松菜としめじは、だし醤油で和え柚子こしょうでアクセントをつけました。
c0113948_16183822.jpg

次回の麻雀は来週火曜日です。
お待ちしております040.gif

by kinkicharon | 2013-01-25 16:15 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

iPadで遊ぼう!

きょうは、おはよう伝言板担当の實近さんと大和さんの二人が担当!
11名もの参加者があり、地図を見たり、歌を歌ったり、脳年齢のチェックをしたりにぎやかでした。
c0113948_2234735.jpg
c0113948_2241629.jpg
c0113948_2244263.jpg


初めて触った人もいましたが、楽しくできたようです。
また参加したいそうです。

今日のおひるごはんです。
c0113948_226794.jpg

by kinkicharon | 2013-01-23 22:11 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

フラダンスと太極拳

冷たい雨の朝でしたね

フラダンスには新しいメンバーが加わりました

c0113948_16224496.jpg


今年から曲目も新しくなっています

お昼は冬の定番「おでん」を炊きましたよ

c0113948_16235195.jpg


午後の太極拳では、音楽に合わせ振り付けをしました

c0113948_16353232.jpg


今まで一生懸命に振り付けだけを練習した甲斐があり、みんなきれいに出来ました

第2、第4の火曜日の午後です  まだまだ参加可能ですよ

by kinkicharon | 2013-01-22 16:36 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

料理教室

今回も簡単料理です

牛肉でオムレツを作りました。ミンチを使う人も多いみたいですが、薄切り肉が美味しいですよ

絹さやはサッと炒めて醤油とかつを節をかけます

蕪は塩もみしてドレッシングで和えます。これもサッパリです

c0113948_139034.jpg


男性も上手にオムレツが巻けましたよ

c0113948_1395760.jpg

by kinkicharon | 2013-01-17 13:12 | その他 | Trackback | Comments(0)  

体操と水彩画・PCで遊ぼう!


1月16日(水)
今年最初の転倒予防体操!

非常に寒い日が続いています。
体の節々が固くなっている人は足首など血行が良くなるようにマッサージをしましょう!
c0113948_15341657.jpg
c0113948_15342991.jpg

今日のおひるごはん
c0113948_1535784.jpg


水彩画教室・今日はPCでも水彩画をしましたよ
c0113948_15361272.jpg
c0113948_15363067.jpg

by kinkicharon | 2013-01-16 16:31 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

編み物と押し花教室

昨日は富田林にも雪が降り寒かったですよね

今日は風は強かったですがいいお天気になりました

午前中は編み物教室です

ボランティアで来てくださってる先生とおしゃべりしながら好きな物を編んでます

冬には炬燵で編み物って良いですね045.gif

c0113948_21135889.jpg


お昼には午後の押し花の人たちも集まり11人でのお食事になりました

c0113948_2115127.jpg


押し花はメンバーが増えてベテランさんが新しい人に教えてくださいます

c0113948_21215144.jpg


今日は茶ろんに飾る額を作りました038.gif

コーヒーコーナーの額が新しく変わっていますので皆さん見てくださいね~

とっても可愛い猫ちゃんもいますよ043.gif

by kinkicharon | 2013-01-15 21:24 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀

2013年初打ちです

12名の参加者がありました

c0113948_1434479.jpg


色々とお喋りしながらも手と頭は動いていますね

とっても脳トレになっています!

お昼ごはんは寒いので粕汁を炊きました

c0113948_1436315.jpg


Nさんの道明寺のお土産に「つり鐘まんじゅう」もいただきました

2月・3月の第2・4水曜日の午前中は「麻雀ぴよぴよクラス」を企画しています

全く麻雀をしたこと無い初心者向けのクラスです

やってみたいなぁ~とお考えの人は是非参加してくださいね

by kinkicharon | 2013-01-11 14:41 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

ポーセラーツと歌声喫茶

今日の水曜日は体操がなかったので、いつもと雰囲気が違いました。

カップやお皿にきれいな絵を貼って焼く「ポーセラーツ」です。

完成が楽しみですね!

食事をした後は歌声喫茶。
きょうは11名のひとが参加して、懐かしい歌や思い出のある唄を歌いました。

感動したり、笑ったり、大きな声を出す事は健康にとてもいいことですね!

by kinkicharon | 2013-01-09 17:04 | その他 | Trackback | Comments(0)  

今年もよろしくお願いします

今日から25年の街ディが始まりました

今年もよろしくお願いします040.gif

今年の初日はフラダンスからです

c0113948_15204651.jpg


久しぶりに参加の人のお顔も見れて嬉しいです

c0113948_15221234.jpg


お弁当に炊いた小芋の親芋がとても人気がありましたよ

午後は太極拳です

c0113948_1529599.jpg


生徒が3人に先生が2人ですので丁寧に指導して貰えますよ

新しい参加者を募集しています

今年も元気で皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしています

by kinkicharon | 2013-01-08 15:37 | フラダンス | Trackback | Comments(0)