今日はストレッチとネイルアート教室でした。

今日の茶ろんは
午前はストレッチ
午後からはネイルアート教室でした。

午前中のストレッチでは、久々にNさんが来られました(^^)
教室の始まる前に、さっそく昨日届いたWindows Vistaのパソコンの前で
みなさん集まって束の間の勉強会がはじまりました(笑)
昨日はじめてVistaを触ってみましたが、ワードもエクセルも
操作がすごく簡単になってました。昨日一日ず~っと触ってて、
だいぶセンスがつかめてきました。あと13日間限定ですが、
茶ろんに置いてますのでご自由に触ってみてくださいねヽ(^o^)丿

今日のストレッチ教室は色んな話で盛り上がっていました。
ちょっと聞こえてきたのは次回のストレッチでは
『マツケンサンバ♪をやりましょうか』って声が(^_^)
次回ストレッチに参加されるみなさん、楽しみにしていてくださいね。
そんなストレッチの様子です。
c0113948_16422887.jpg


そして、今日のお昼ご飯はてまりさんお手製の
c0113948_16453173.jpg

出来立ての豚カツとサラダ てまりさんソースをかけて
キノコと豆腐のお味噌汁
ごぼうとこんにゃくの一品
野菜のサラダ一品
でした。
豚カツが美味しくて、裏の部屋でおかわりしていました(^_^)ノ

そして今日はお昼からお客様が来られるのでスタッフは裏でパタパタと
急いでご飯食べたり、
買い物に出かけたり
準備をしたりしていました^_^;

午後からはネイルアート教室。
今日はネイルアートの先生と旦那さんが一緒に来られていました(^.^)
午後からのネイルアートはみなさんすごく盛り上がっていました。
c0113948_16585499.jpg

先生にオイルを使って手のマッサージをしていただいたり
(僕もやってもらいましたが、めちゃくちゃ気持ちいいです。寝てしまいそう…(-_-)zzz)
c0113948_16521632.jpg

本を見たり、資料を見たりして、たくさんのマニキュアを使って、
c0113948_16542028.jpg

ネイルにデザインをしてみたり
c0113948_16533043.jpg

先生にデザインしてもらったり
c0113948_16551030.jpg

c0113948_16565163.jpg

そうして完成しました\(◎o◎)/
c0113948_16562222.jpg

完成したネイルをみっちょん先生がひとついただいたそうで、
試しにつけてみました♪
c0113948_16594683.jpg


講座が終わったあと、先生の昔作った作品を見せていただきました^_^
c0113948_170572.jpg

パーツをはりつけていくのかな~と思ったら全然違うみたいで、
専用の液体と粉を使って、ネイルにのせて、
早くデザインしないと固まってしまうので、
固まるまでの一瞬のうちにデザインを作って、
やっと作品ができるようです。

ネイルアートに興味があるな~と思う方は茶ろん入り口のパンフ入れのところに
いくつか資料があるので、ごらんになってください(^_-)-☆

帰りも先生の旦那さんが荷物を取りに来ていただきました。
今日の茶ろんはこんな一日でした。

# by kinkicharon | 2007-03-07 16:42 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

今日はフラダンスとカラオケ教室でした。

今日の茶ろんは午前はフラダンス教室・午後からは
カラオケ教室でした。

今日はたくさんの参加者の方が来られて、お昼時間は
すごい状態になっていました(゜o゜)
ご飯が遅くなっても手伝っていただけたみなさん
ありがとうございました_(_ _)_

午前中のフラダンスの様子です(^_^)
c0113948_1814414.jpg

c0113948_182722.jpg

c0113948_1822131.jpg

写真に取れたらな~と思ったのが
新曲の馬乗り?の歌です。
ところでフラダンスってなんのために生まれたんでしょうか?
そのことについて調べてみると、こんな説明がありました。

■■フラダンスとは■■
●ハワイの伝統的なダンス。ハワイアンダンス。
●フラとはハワイ語で“踊り”の意味であるため、
 本来“フラダンス”という言い方はせず、ただ“フラ”と呼ぶ。
●古代のハワイは文字を持たなかったため、
 チャント(歌)やフラ(踊り)で物事を伝えたといわれている。
●フラの大会では、ハワイ島ヒロで行われる
メリー・モナーク フェスティバルが最も有名である。
(↑メリー・モナーク…の文字をクリックすると写真つきのビッグアイランド観光局のサイト
に行けます(^^))

そしてお昼ご飯…はすごい人数で大忙しでした^_^;
肝心のご飯の写真や様子は取るのをすっかり忘れていました…
c0113948_1823485.jpg

親子どんぶりとアサリのお味噌汁です。こんなイメージのご飯でした。

そしてお昼からは人気のカラオケ教室(^^)
今日は新しく参加される方も何名か来られていました。
カラオケ教室の風景です。
今日は男性からか、女性からか、どちらから始まるのかドキドキする瞬間…
c0113948_18264392.jpg

先生の指導を仰ぎ…
c0113948_18305724.jpg

わきあいあいとカラオケ教室を楽しみました(^^)
歌が終わるとみんなで拍手(^_^)
c0113948_1828660.jpg

下手とか上手いとか関係なく、みなさんで歌を楽しみます♪
今回練習した歌は
北川大介の『思い出はマロニエ』
立樹みかの『おんな流転節』
でした。
次回の課題曲は
キム・ヨンジャは『始発駅』
香田晋は『越後湯沢駅』
です(^^)

今日の茶ろんはこんな一日でした…

といつもはここで締めくくるのですが
今日は5時からの茶ろんの様子もお送りします(^_^)
なんと…
Windows Vistaが届きました!
c0113948_18444072.jpg

VistaとOffice2007を初体験!すんごく使いやすい(^^)ノ
みなさんでじっくり楽しみました(ありがとうございましたガーベラさん♪)
c0113948_1848341.jpg

今日の茶ろんはこんな一日でした(^^)ノ

# by kinkicharon | 2007-03-06 18:11 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

今日は健康マージャンです。

今日は健康マージャンです。
朝から『茶ろんのブログに俺がのってたよ~』という話になって、
前回のマージャンのブログをみなさんで見ました(^-^)

朝のティータイムを過ごして、さっそくマージャンの準備が始まりました(^^)
c0113948_1130206.jpg

マージャンが始まり、
c0113948_1143373.jpg

奥のテーブルの方々です
c0113948_11333174.jpg

親のSさん。手の内のアップの写真です。
c0113948_11382287.jpg

大きい手でしたがよく見ると…捨牌に六萬が…

そしてお昼ご飯の時間。
今日はてまりさんお手製のお料理です(^^)
c0113948_180145.jpg

あつあつの豚汁(美味しい♪)
たまごと菜の花とベーコンの炒め物
さつまいもと高野豆腐
大根の酢のもの(お酒のおつまみに最適♪)
それから豚カツ一品 サラダ添え
でした(^_^)
個人的にはたまご菜の花とベーコンがすごく美味しかったな~と。。。

腹ごしらえも終わり、後半戦。
c0113948_18551113.jpg

こんな手で攻めようか…(Sさん)
c0113948_18554162.jpg

あんな手で攻めようか…(Wさん)
c0113948_18583636.jpg

みなさん試行錯誤しています(@_@。

今日の結果は…
Kさんが元本分を取り返し…
Nさん、Sさんがけっこう勝ったようでした^_^

今日の健康マージャンはこんな風でした。

# by kinkicharon | 2007-03-02 11:44 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

今日はパッチワークでした

今日はパッチワークの日。
忙しくて肝心のパッチワークの写真を撮るのをすっかり忘れていました^_^;
けれども、お昼ごはんの写真はバッチリ撮れました(^_^)
いつも美味しいけど、今日の栗林さんのごはんはめちゃくちゃ美味しかった!
c0113948_11274283.jpg

ボリューム満点☆
エビフライのたるたる合え
特製ドレッシングのサラダ
キャベツ・野菜たっぷりのポトフ 栗林さん風
菜の花たっぷり お揚げの煮物
栗林さん自慢 お芋の一品(ほのかなりんごとシナモン風味)
お昼ごはんを食べてきたガーベラさんも、ついつい摘んでしまう
魅力的なご飯でした(^_^)

お昼から、みなさん楽しそうにハワイアンキルトを使ったりして作品を創られていました。

■ハワイアンキルトとは■
ハワイアンキルトはハワイの伝統的なキルトのことです。
アメリカンキルトとの大きな違いは色が2色ということと、デザインがシンメトリックになっているということです。


今日の茶ろんはこんな一日でした。

# by kinkicharon | 2007-03-01 11:27 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

今日は押し花教室でした

今日の茶ろんは押し花教室でした。
肌寒い一日でしたが、茶ろんの中は盛り上がっていました。
お昼からは自習となりましが、みなさんで色んな作品を創られました。

押されているお花を使って色んな作品つくりをしています。
c0113948_162687.jpg

c0113948_16264083.jpg

c0113948_16265360.jpg

押し花の専用道具を使えば、色んなとろこに押し花をつけることができます^_^
アイロンをかけるだけで、
c0113948_16275486.jpg

こんな作品や(ティッシュケース)
c0113948_16283097.jpg

こんな作品が簡単に作ることができます。
c0113948_1629759.jpg


『押し花教室に参加していると、道を歩いているときに
いつもは気づかなかったけど色んな花や草があることを発見したよっ』
って声を良く聞きます(^_^)

そしてお昼ご飯。今日のお昼ご飯はてまりさん自慢の手料理でした。
c0113948_16315445.jpg

ポテトサラダと
菜の花のサラダ
おまめさんと
キャベツたっぷりのお味噌汁(^^)
お魚一品に
ベーコンとウィンナーの炒め物 菜の花添え
でした(^^)

今日はお野菜たっぷりのヘルシーなお料理でした。
(美味しかった!)

午後からは自習になり、色んな作品を考えて、創りました(^^)
ティータイムでは、今日は和菓子(ドラ焼き)が出たので、
お茶と一緒にいただきました(^_^)
今日の茶ろんはこんな一日でした。

# by kinkicharon | 2007-02-28 16:32 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)