7月5日 木曜日 パッチワーク教室

木曜日の茶ろんは午後からの開催です。
今日はなんだかお客様の多い日でした。
何かとバタバタしてしまいた・・・。^_^;
それでも茶ろんに気軽にきて頂けることをとても嬉しく感じています。
今まで来なかったけど何か始めてみたいと言われて来所頂いた方もおられたんです。
そんなときはとてもはりきってしまう単純なわたしです。(笑)

木曜のスタートはお昼ごはんからです。
生ハムのサラダや肉じゃががとってもおいしかったです。
c0113948_18324458.jpg


お腹もいっぱいになったところで
こちらパチワークチームも作品展へ向けてらすとスパートです!
黙々と作品作りにいそしみます。
c0113948_18342787.jpg

c0113948_18344664.jpg

パッチワークチーム、作品展へ向けて着々と準備が進んでいってます。
ほんとはちょっと凄いことがあるんですがそれは作品展までのお楽しみ!
ここでは秘密にしておきます。(^_^)
是非作品展で実物をご覧下さい。
パッチワークチーム、チームワークはバッチリです!

# by kinkicharon | 2007-07-05 18:26 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

7月4日 ストレッチ&押し花教室

今日は朝からどんより」としたお天気で湿度が凄かったですね。
湿度で体調がいまいち良くない方もおられると思います。
あまり無理されず体温調整してくださいね。

水曜日の茶ろんは午前中にはストレッチ教室が開催されました。
新規に参加の方、数ヶ月ぶりに参加の方と
今日のストレッチ教室はとってもにぎやかでした。
発表会へ向けて練習中のマツケンサンバもバッチリ決まってきています。
その他にも背筋を伸ばす運動や足首などをほぐす運動を取り入れて
緩急とりわけた運動が絶妙です。
c0113948_11333552.jpg

c0113948_1133535.jpg

初参加の方にも大変喜んで頂けました。

本日のお昼ご飯です。
旬の素材を取り入れたメニューです。
c0113948_1136595.jpg


午後からは押し花教室です。
月末の作品展げ向けてラストスパートです。
c0113948_1138318.jpg

c0113948_11394247.jpg


ここで許可を頂いて画像を撮らせて頂いた作品の一部を掲載します。
c0113948_11425876.jpg
c0113948_11431025.jpg
c0113948_11432378.jpg
c0113948_1144016.jpg
c0113948_11441489.jpg

完成作は7月27日の作品発表会で展示しています。
是非本物の素晴らしい作品を見に来てくださいね。(^_^)

# by kinkicharon | 2007-07-04 11:21 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

7月3日 フラダンス&カラオケ教室

7月に入りました。
今年は本当に空梅雨で雨が少ないですね。
その代わりに毎日暑い日が続きます。
茶ろんはちょうど西日が当たるので午後から夕方にかけてジワジワと暑くなります。
ちょっとこの暑さにバテてきましたが、元気だけが取り柄なので
このジメジメの夏を乗り切るようにがんばりまっす!

さて、今月最初の茶ろんはフラダンスから幕開けです。
とうとうやってきました。フラダンス慰問発表会!(^_^)
残念なことにわたしはお留守番組でしたのでみなさんの勇姿を拝見することができませんでした。
しかも、写真撮影は禁止だったので画像が撮れませんでした。
でも、大成功!だったとのこと(^_^)v
さすがみなさんの練習の賜物だったようです。
画像は当日の朝の練習風景です。気合十分。
c0113948_17404539.jpg


先生のパートを確認中。
本番さながらの演技でした。
c0113948_17423319.jpg

c0113948_1743690.jpg


本日のお昼ごはんです。いつも一工夫のメニューを考えて頂いています。
c0113948_17442268.jpg


午後からもカラオケ教室で盛り上がりました。
みなさん本当に楽しそうに歌ってられました。
c0113948_17454171.jpg

# by kinkicharon | 2007-07-03 17:27 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

6月29日 健康麻雀

6月最後の茶ろんは「健康麻雀」で〆です。
それにしても毎日毎日暑いですね・・・。
こんなに暑くなくてもいいじゃないとちょっと恨み言の一つでも言いたくなりますね。
って、誰にいうの?っことなんすが。^_^;

こんなに暑くても
麻雀メンバーは10:00過ぎには全員集合!脅威の出席率です。(笑)
それも楽しい!と思って頂いているからこそだと思っております。
c0113948_18333160.jpg


お昼ごはんです。
c0113948_1836493.jpg

健康は食から!
茶ろんでは健康に配慮したバランスある食事を!といつもメニューをいろいろと考えております。
良質のたんぱく質やミネラル、ビタンミンを摂取して、身体の中から健康になりましょう♪

麻雀のあいまにはカジュアルストレッチ体操で身体をほぐしましょう。
ずっと座ってばかりだと疲れますものね。
c0113948_18381542.jpg


午後のティータイムでは麻雀メンバーの方から差し入れの
北海道土産のクッキーをお出ししました。
他のメンバーの方を思いやってくださるちょっとした心遣いがうれしいです。
週末、そして、月末の茶ろんはこんなワイワイガヤガヤ、ほのぼのと過ぎていきました。
週明け火曜日は待ちにまったフラダンスの発表会です!
それではまた来週♪ (^.^)/~~~

# by kinkicharon | 2007-06-29 18:43 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

ストレッチ教室&栗林さんのお菓子教室

今日は、午前中はストレッチ教室でした。
今日は急遽欠席者が出たためにいつもと比べて少人数になりましたが
その分、スペースも広々使えるし先生からも個別に指導してもらえるお得な日となりました!

ストレッチで身体を動かした後はおいしいお昼ごはんです。
今日のメインはお魚です。
c0113948_17311577.jpg


午後からは今月の目玉教室!
栗林さんのお菓子教室です
本日のメニューは『いちご大福改め巨峰大福」』と『水まんじゅう』の和菓子二本立てです。
c0113948_17353048.jpg


みんなでたくさん作りました。(^_^)
c0113948_17381427.jpg


完成作2品
c0113948_17401695.jpg
c0113948_17402872.jpg

栗林さんいわく、「難しく考えないで手間いらずで手軽にお菓子が作れということを
みなさんにお伝えしたい」ということでした。
こんなお菓子が手軽に作れるとうれしいですよね♪
完成した後はみなさんでティータイムを楽しみました。
c0113948_17463366.jpg


栗林さんのお菓子教室は来月7月も24日に予定しています。
次回は「クレープ作りです」クレープといっても甘いものから
サンドウイッチのような野菜やチーズのトッピングもあるみたいで
またみんなでわいわい言いながら作るときっと楽しいですよ~♪
参加ご希望の方はスタッフまでお問い合わせ下さい!

# by kinkicharon | 2007-06-27 17:22 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)