健康(健口)体操口とのどを鍛えよう

   体操の手順

① 深呼吸(3回ずつ・・・リラックスしてお腹に手を当てて鼻から息をを吸って口から(フー)と吐く
② 首の体操・・・・ゆっくり
③ 口の開閉・・・・(あ~~!)(ん~~!)④ 唇の体操(う~~!)(い~~!)
⑤ 舌の体操・・・・口を大きく開く  舌を出す  上唇をなめる  口の両端をなめる
⑥ 頬をふくらます  ⑦ 発生・・・パタカラ・・・リンゴの歌でパタカラを歌う

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毎日のお口の手入れ(口腔ケア)で一生美味しく、楽しく、安全な食生活を送りましょう

    脚先の運動軽い布のマリ(中に鈴が入っている)を足先でけり上げ相手に渡す
    簡単のようでなかなかうまくいかず何回かやるうちにうまくいくようになり
    笑いとともに集中すると汗ばむほどに暑くなていたのです

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日曜日の体操はブランチが出るのです・・・・・本日はニュウ麺・・・美味しかった
材料費があまりかからなかっとのことで無料・・・どうぞお代わりして・・・スタークさん
指導とブランチの用意・・手品のように手早くびっくり\(^o^)/
私は昼兼用でお代わりわり頂戴・・・・満腹・・・(^-^)嬉しい!!
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皆さん体操の後でほっと一息・・・・食後…コーヒーとクッキー・・・大満足
コーヒーを頂きながら最近の世相批判etc・・・・おしゃべりにストレス解消・・・来月がお楽しみ













 
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by kinkicharon | 2010-03-28 17:08 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(1)  

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Commented by kiki at 2010-03-28 23:30 x
楽しそうですね~
お口の体操をすると顔のリフトアップにもなりそうだから私もやってみようっと!!!

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