人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wiiを使って認知症予防教室

Wiiってご存知でしょうか?
日本では子供が遊ぶゲーム機のように思われてますが英国やカナダではアルツハイマー型認知症のリハビリに効くということで使われています

ボウリングやゴルフ、サッカーゲームのような親しみやすいゲームも入っています

今日は初日でしたのでバランスチェックを行いました

普段の自分の立ち方で左右や前後に身体が傾いている事を改めて認識出来ます

バランス年齢も出てくるので喜んだり003.gif、落ち込んだり007.gif

井上先生のお話では
腕を組んだ時、右腕を上に組む人は左前頭葉が発達している
          左腕を上に組む人は右前頭葉が発達している

自分の劣っている方を鍛えましょう066.gif

左を鍛えるには計算したり漢字の練習をしたりする
右を鍛えるには連想ゲーム(甘い物を10個、白い物を10個など)

こんなお話しを色々していきます

今日はバタバタと夢中になり写真を撮り忘れましたのでお弁当の写真をどうぞ~

Wiiを使って認知症予防教室_c0113948_22252679.jpg


お弁当を見て何から食べようか!美味しかったことを誰に伝えようか!等、食事をすることは脳に刺激を与えます
「あ~あ美味しかった」と感じる事は前頭葉を刺激します

今日のお食事はいかがでしたでしょうか? 今が旬の筍づくしのメニューでした

by kinkicharon | 2010-04-13 22:32 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

<< 転倒予防教室とレザークラフト 認知症予防教室初日 >>