人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜転倒予防体操

7月25日日曜転倒予防体操
梅雨らしくなく大雨の明けた後猛暑の日々が続き高齢者の熱中症患者が続出(--〆)
今日は9時から転倒予防体操ゆっくり準備体操の後初めての太極拳・・・
スクリーンに映し出された中国の太極拳の先生の指導により形をまねて始める
日曜転倒予防体操_c0113948_21451031.jpg
日曜転倒予防体操_c0113948_21455713.jpg
日曜転倒予防体操_c0113948_21463192.jpg
日曜転倒予防体操_c0113948_21473397.jpg
日曜転倒予防体操_c0113948_21484931.jpg

井上先生はさすが太極拳も腰が決まり格好良く皆さんも一所懸命に姿も美しく私は右股関節が悪く
とてもバランスがとれず顎が上がってしまい我ながら情けない姿で汗がわき出て水分補給をしました
でも静かな動きでありながら濃密な動きのものだと太極拳の良さを痛感・・・・
一汗かいたのち終わりの深呼吸足の揉み解し気持ちの良いひと汗をかきました
日曜転倒予防体操_c0113948_22145355.jpg

ブランチに“ばら寿司、卵豆腐”デザートにスイカ・・・・思いがけないご馳走に感謝\(^o^)/
お話も弾み心地よい一時血液の流れも良くなったのか?・・・・
8月は日曜体操はお休み・・・・・太極拳が待ち遠しい思いで帰途に・・・・

by kinkicharon | 2010-07-25 22:25 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(2)  

Commented by てまり at 2010-07-26 16:02 x
太極拳はゆっくりとした動きが良いですよね。これが筋肉には効果的なようです。
早い動きよりも負荷がかかるそうで筋肉強化につながります。また、呼吸も整えながらしますので体にはとっても良いそうです。
Commented by kiki at 2010-07-27 22:59 x
初めての太極拳でしたね
皆さん、なかなか格好良くサマになってますよ!!
楽しそうで又やりたいですね

<< フラダンスとネイルアート 7月23日(認知症予防・歌声) >>